

言葉になりません

何かしっかりしたお悔やみの言葉や哀悼の言葉を綴ることが、まったく出来ません。
今朝は少し浮上できたと思ったのに、今はまた呆然としています。
いずれ、ちゃんとした何かを書くことが出来るのか……。
まったくわかりません。

2008年11月1日 結樺健さん 永眠 享年38歳

この言葉は一体、誰のことを言っているのか、未だに理解しきれてないような気がします。

中原中也「湖上」

「ゆらゆらら」を聞いていると、有栖川有栖という作家の「孤島パズル」という作品の中で、主人公2人が夜の湖にボートで浮かんでいる場面を連想します。その場面で中原中也の「湖上」という詩が語られるのですが、本格ミステリにしては珍しく詩的な光景です(トリック=一種の詩という解釈もあるのかもしれないというのはひとまず置いといて)。健さんがこの歌を知っていたらいいなぁという想いを込めて。


湖上

ポッカリ月が出ましたら、
舟を浮べて出掛けませう。
波はヒタヒタ打つでせう、
風も少しはあるでせう。

沖に出たらば暗いでせう、
櫂(かい)から滴垂(したた)る水の音は
昵懇(ちか)しいものに聞こえませう、
――あなたの言葉の杜切(とぎ)れ間を。

月は聴き耳立てるでせう、
すこしは降りても来るでせう、
われら接唇(くちづけ)する時に
月は頭上にあるでせう。

あなたはなほも、語るでせう、
よしないことや拗言(すねごと)や、
洩らさず私は聴くでせう、
――けれど漕ぐ手はやめないで。

ポッカリ月が出ましたら、
舟を浮べて出掛けませう、
波はヒタヒタ打つでせう、
風も少しはあるでせう。

中原中也「詩集・在りし日の歌」より

いいライブでした。

20080811000529
楽しくて密度の濃い、紛れもなくK.D earthのライブでした。

大さん、まきさん、naoさん、それから、お手紙でサプライズ出演された健さん、ありがとうございました。

久々に元気をチャージ出来ました。明日から、また頑張れそうです。

詩のチカラ

ヘドウィグ打ち上げライブ以来、久々に仕事以外で外にお出かけしました。
途中、劇団四季専用劇場(っていうの?)の京都劇場にあるぴあでチケット購入。
当日に帰れそうな開演時間で非常に助かります。

てけてけるんるん


関係ないけど、チケットぴあカウンターにあった送り火鑑賞会とやらの応募券。
もうそんな季節かー。
でも応募用紙を投函するインフォメーションカウンターがどこかわかりません。
勝手に思い込んでいた場所では、「原爆の絵」展をやってました。もうそんな季節……。

五山送り火


まとめ。

健さん誕生日のぎりぎりに出てきました。
ご無沙汰しております。
最近、K.D earthのライブにまったく行っていません。
……だってライブないから。
なので何も書けないのですが、ちょっと前にファン暦一周年を迎えまして、それを機会にこの一年に参加したライブをまとめてみました。短いどうでもいいコメントつき。敢えて一言に抑えて書いてるので、あまり深く考えないで下さいね。

*2007年

7月8日
K.D source Summit 2
下北沢 mona records
FC限定ライブ
*アイスコーヒーしか飲んでない大さんに、健さんは「おまえは食ってばっかり!」と突っ込んでいた。

8月26日
猿楽熊楽
代官山TOM'S SANDWICH
限定CD発売
*渋谷をバッタがぴょんぴょん。

9月15日
カレッタLIVE
カレッタ汐留
30分2本立て
*サラスト健さん……。

10月10日
山本耕史スペシャルトーク&ライブ'07
アミュプラザ小倉
KKD
*新幹線てあんさん。

10月14日
ららぽーと横浜・イベントLIVE
ららぽーと横浜
30分2本立て
*音が良かった。

11月10日
東京駅Break Station LIVE
東京駅
*何故か吹き出した大さん。

11月11日
New Album Release LIVE~エトゥナンカラ~
SHIBUYA BOXX
リリースライブ
*この頃くらいから健さんのロンゲ(敢えてこう表現)がそろそろうっとーしく思えてくる。

12月1日
アリオ札幌~インストアライブ
アリオ札幌
*ひろいね。

12月2日
~エトゥナンカラ~ in Tomakomai
苫小牧さいとう楽器店音楽館
*そろそろ髪切ればいいのにという感じの健さん。

★2008年

1月6日
fizzy voice
Shibuya PLUG
対バン形式
*健さんの鳥シャツにくぎづけ。

1月20日
アカマル トンコリメタボリックライブ
中目黒カレー屋アカマル
*間違ってカレー屋トンコリって言いそうになる。


2月2日
「EARTH」Release LIVE
SHIBUYA BOXX
リリースライブ
*あーいがないならいみないてっ!(さぁ皆さんご一緒に!)

3月1日
K.D earth in OSAKA
JOYSOUND心斎橋/MUSIC-ART-CAFE-RitmoGioi
リリースライブ
*ザッツ寝不足エンタテイメント。

3月2日
新風館
京都新風館
*トンコリちゃん超絶ご機嫌斜め。

3月2日
K.D earth in OSAKA
JOYSOUND心斎橋/MUSIC-ART-CAFE-RitmoGioi
*温暖化防止のため、夜は寝ましょう。

3月14日
0mindscape<<4(安藤禎央さんライブ)健さんゲスト
渋谷O-EAST
*ここみたいにワンドリンクは全部ペットボトルにする法律を作ってくれ。

3月16日
アカマル トンコリメタボリックライブ 2
中目黒カレー屋アカマル
*カレー屋トンコリでアカマルを食べながらライブ。

4月5日
ROCKET88 R&R奇襲大作戦トラ・トラ・トラ
Shibuya PLUG
ROCKET88ライブ
*ある意味、ジャニコンとよく似ている。

-----------------------------------

今日お誕生日の健さん(四捨五入して40歳)の最近のお姿を、先日舞台のカーテンコール映像で拝見しましたが、何だか髭が凄いことになっていて、なんてーか、ちょっと怪しい雰囲気すら漂っていますね。おまけに縦に長い。ますます長くなられて、お顔がサラストにしてた頃みたいになったら、私が大好きな某作家の人気ナンバーワンの登場人物を本当に演れちゃうな~と思ってしまいました。以前からイケルかも、とは思ってたんですが。その人物のファンが怖いから、詳しくは書きませんけど!

8月のライブが楽しみなこのごろです。

PREV | TOP | NEXT


