スポンサーサイト


スイートJAM総集編

これを総集編というのだろうか!

というくらい短いしあっさりしてたんですが、でもその分、普段後ろにいるだけのKDが話して笑ってるからいいのです!!(笑)実は始まる前に予想していたこの番組の内容が、この総集編に近いものでした(笑)。叶わぬ願いながら、1時間番組にして、半分はいつもどおりゲストトークでいいんだけど、残り半分はKDとのお話タイムにしてくれないだろうか。やまもとこーじには、「いっつも一緒にいるから話すことない」とか言われそうだけど(笑)。

大さんが少なくとも2回くらい、「緊張してる」って言ってたような気がします。そんな風にはぜんぜん見えませんでしたが。無料ライブのときのMCの方が緊張してるのがこっちにも伝わって来ます……。
そして、趣味のカードマジック(笑)(わらうな~!)を初めて見ました。公式のプロフィールに書いてあるのを見たとき、「ほんとに~~~!?」って思ったのですが、本当に出来たんですね!(笑)きっと、やまもとこーじに教えて貰ったんだわ!(と勝手に思ってます)九州の小倉に行ったときの健さん日記に、2人でカードをいじってる姿が載りましたよね。なんとなくあのときのカードの持ち方に、たどたどしさを感じていたんですよ。だけど、総集編ではそんな様子もなく。大さんって、声がそうさせるのかもしれませんが、落ち着いて見えるんですよね。お得だなー。

声と云えば、大さんの声が画面を通して聞こえるのが何故かとっても不思議でした。わたくし、やまもとこーじの歴史の浅いファンから流れてKDのファンになったため、初めてKDの声を知ったのは「IM MY HANDS」(KOJI YAMAMOTO & K.D earthとしてリリース)だったのです(存在を知ったのは2005年の最初くらい)。そのとき、曲を聞いてすぐに「この人の声好き!」と思ったのが大さんの声でした。今まで好きになって来た人たちの声と、似ているわけじゃないんだけど同系統で、不思議な響きを持つ声です。公式に「透明感のある声」とあって、そういう表現もあるか~とカンシンしましたが、私が思うに完全に透明な声ではなくて、ちょっとニゴリがあるように思うんですよ。ちょっとお味噌汁みたいなね。味噌汁をほっとくと分離して、上澄みとその下に濁った……あれ何? 味噌が沈殿してるじゃないですか。あーゆー感じ……ってどんな感じの声だ(ってかどういう表現だ)。にごりってのはおいしいにごりってことにしといてください(笑)。大さんの声は、そんなおいしい声です。それが画面の中から聞こえて来るのが不思議でした。ライブでマイクを通してとは云え、直に聞くことの方が多いからでしょうか。独特の声ですよね。軽くなる、一歩手前の声。東京の日野の新選組まつりでのKKDライブは2006年でしたっけ? あのとき同行者に「あの人の声が好きなのあの人の声が好きなの」って連呼してた覚えがあります。あのとき、KDが二人揃っているのを初めて見ました(健さんはリトルショップ・オブ・ホラーズで初見)。
で、マジック無事成功してましたね。間の大さんのちょっとした発言に、やまもとこーじがツッコミ入れるのが可笑しくて仕方がなかったです。先にえりかちゃんが引いていたカードの札を、すべてのカードの中から当てるという、定番マジックでしたが、その当て方が彼女の脈を診て、脈が早くなったところに先に引いていたカードがあるというものだったため、「自分の方がどきどきしてるんじゃない?」というツッコミが……(笑)。これもやっぱり健さん日記だったか、それか別のところでだったかな? とにかく、やまもとこーじは大さんを見てると笑いのツボに入るらしい。もう大好きなんですよきっと(笑)。

健さんのイラスト。目の描き方が、前に健さん日記に載った三人並んでいるイラストの中のやまもとこーじと一緒だ~。どっちも、目がやたらとでっかい。健さんにとって、やまもとこーじはそういうイメージなんですね。しかし筋肉ムキムキなのはどうなの! 更にあのパンツ(笑)はどうなの!! 世間に色々な誤解を与えるイラストだと思いました(笑)。健さんが絵が上手いって知ったときもびっくりしました。私は絵がまったくダメなので、絵が描ける人がとても不思議です。日記に、馬の絵を載せてたことがありましたよね。それとSUNNY SIDEのジャケットと、それからあのやまもとこーじの何かヘタウマ漫画っぽいイラストと、全部違うタッチなのはなんで? 描く道具によって違うのか、それとも使い分け出来るのか。ほんとに、絵を描ける人って不思議です。絵とか髪の毛とか生地(服とか)とか、形がはっきりしないものを扱える人って尊敬します。

それにしても30分は短かったわ……。これは日曜(今日ですね)の深夜24時からの再放送はないのかな? またちょくちょく機会を設けてやって欲しいですね。いっそのこと公開録画とかしないかな……。競争率めちゃくちゃ高くなりそうですけど。
スポンサーサイト

| TOP |


